WordCamp Kansai で勉強 × ミートアップ × 気分転換


WordCamp Kansai 2025 の会場風景

Last Updated on 2025年11月16日 by expwakui

11月2日(日)に、WordCamp Kansai 2025 のセッションデイに行ってきました。WordPressに関わる人が集まる祭典です。場所はグランフロント大阪ナレッジキャピタル タワーC 8階。

個人的に WordCamp への参加は8年ぶりぐらいで久々です。
懇親会まで参加するつもりでしたが、用事があってセッションだけの参加となりました。あとで X に流れてきた写真を見るとゴージャスな会場と料理にびっくり😳

参加の動機

現在、自身のWebサイトをブロックテーマでリニューアルしようとしていますが、そのなかで分からないことが多いため、勉強することを一番の目的として参加しました。
また、知り合いに会って話せる貴重な機会でもあるため、セッションの合間にお声がけしようと思いました。

参加したセッションと感想

開会式に出席したあと、参加したセッションは次のとおりです。

  • sekiさん「過去にホームページ制作を依頼していたわたしが、独学で WordPress を始めてホームページ制作を仕事にするまで」
  • くーつさん「WordPress コミュニティがもたらす変化 ーWordCamp・Meetupが事業に与えている影響ー」
  • 三宅敦さん「これからの「Webデザイン」の話をしよう~デザイナーの私が考えるブロックテーマへの対応で変わりゆくデザインの価値~」
  • 岡本千秋さん「ブロックテーマ実践記 – 本当に使いやすい WordPress の作り方」
  • ほんだとしゆきさん「現場で遭遇した「編集できない WordPress サイト」をブロックエディター対応にした話」

それぞれのお話の感想を順に書いていきます。

sekiさんのセッション

私は以前、Web制作をしていましたが、始めた動機は「崖っぷち」だったことと「趣味を仕事にしよう」と思ったことでした。

sekiさんは、それとはまったく異なるアプローチです。WordPressについて何も知らないところからニーズが先に発生して、その解決のために相談した人からWeb制作を勧められたのがキッカケだそうです。

その結果、現在はビジネスが成功しておられます。逆に私は、Web制作を辞める羽目になりました(汗;;
なんだか面白いなあと思いました。

くーつさんのセッション

くーつさんはMeetupでお会いし、XやThreadsでもつながっています。
長く営業畑を歩んでおられ、現在はひとり社長さんです。
セッションはWordPressの活動に参加して得られたことや、仕事の変化についてのお話でした。

プレゼンがとてもお上手で、大事なところをうまく強調する話し方にはさすがだなと思わされました。あの感じで商談されたら思わず発注するでしょうね。

三宅敦さんのセッション

三宅さんは数多くのWebデザインを手がけてこられたベテランのデザイナーさんです。
ご自身の制作への取り組みを紹介しながら、クラシックテーマからブロックテーマに移行するデザインの在り方や適応の仕方について話されました。

実績や体験を元にした話には説得力があります。デザインの本質とはなにか、WordPressによる制作はどうあるべきかを考えさせてくれる内容でした。

岡本千秋さんのセッション

岡本さんもデザイナーさんです。ブロックテーマを使った制作をするなかで得られた知見に基づき、実践的なテクニックを共有してもらえました。

私はブロックテーマの「パターン」が意味するものや、作り方について知らなかったのですが、このセッションでクリアになってよかったです。また、質疑応答で個別の設定について質問し、セッション後に改めて詳しくレクチャーしていただけて助かりました。

ほんだとしゆきさんのセッション

ほんださんは、ご自身のWordPress構築の経験を踏まえて、イレギュラーな方法で構築されたWordPressサイトを正しい方法に修正する苦労について語られました。

WordPressのシステムを無視した構築や、ブロックテーマについての知識がないために生じている問題が、現場で多く見られるとのことです。

ほかのセッションでも話題になりましたが、WordPressはユーザーサイドで更新できることが大きなメリットであるものの、実際には更新できず、制作会社に依頼しているケースが多々あるようです。

私が制作をしていた頃は、クライアントが更新することを前提に構築していましたが、それでもあちこち触られるとまずい状況は確かにありました。ユーザーに「完成品」を提供することはとても難しいと、改めて思います。

WordCampの案内とわぷーのキーホルダー

お会いした方やスポンサーさんとの話

私自身はさほど積極的に出会っていこうとしないタイプですが、それでも知人が何人か参加されているので、少なくともその方たちとは話をしようと、お声がけしていきました。

スポンサーさんのブースでは、親切に説明していただける方もいて、楽しく交流。ベクトルさんや、さくらインターネットさん、スパイラルさんなどのブースで詳しいお話を聞くことができました。

空いている時間の過ごし方

セッション待ちの空いている時間には、休憩スペースなどで「もくもく」と作業したり、喫茶わぷーでコーヒーを飲んだり、昼ごはんとして持参したサンドイッチを食べたりしました。自分らしく(笑)気ままに過ごせてよかったです。

まとめ

WordCampを運営されている方々は有能な方が多く、いつもスムーズにイベントが進行していて感心します。
私などは毎度、お客さんで何も貢献できませんが、今回はひとまずブログを書いてみようと思い立ちました。「自分ができることに注力する」のが今年のミッションです。

そういえば10〜15年前、WordPressのアドベントカレンダーに参加してブログ記事を書いたことがあったなあと、いま思い出しました。

商業と利益が優先の時代にWordPressというスタンダードなOSSが存在し、このようなイベントがあることに大きな意味があると感じています。