WebサイトとSEOとGoogleを一緒にしないようにしよう


Webサイトの閲覧

Last Updated on 2026年1月8日 by expwakui

SNSでの議論は、SNS中心主義になりやすく、他の媒体を軽視しやすい傾向があると思います。
また、普段見ていないものの解像度が落ちることはよくある話です。

SNSで何でも解決しようとするのは無理があります。とくにビジネスでは、他の媒体も併用しながら成果を得るのが現実的といえます。

WebサイトやSEO、さらにはGoogleについて好意的に理解することから始めましょう。

目次

WebサイトとSEOとGoogleの違い

多くの方は理解されていると思いますので、このセクションの内容は読まなくてもいいかもしれません。

WebサイトとGoogleの違い

Webサイトは、よくいう「ホームページ」とほぼ同じ意味合いのもの。インターネット上に設置して情報を公開・発信する場であり、媒体です。

一方、Googleは会社です。普段ネット上でよく目にするGoogleはGoogle検索だと思いますが、これはGoogle社が提供している検索サービスで、Webサイトでもあります。

ところでXやInstagramなど、有名なSNSも基本的にはWebサイトです。x.com や instagram.com というドメイン(Webサイトの名前)を持っています。

SNSのスマホアプリは、SNSが提供するWebサイトにアクセスしてデータを取得し、スマホ画面上に表示しています。ユーザー側から情報を入れることも可能です。
スマホアプリのないWebサイトは、Chrome や Safari などのブラウザがアプリと同様の役割をして、Webサイトと通信します。

SEOとは?

SEOとはSearch Engine Optimize(検索エンジン最適化)のことです。
検索結果にWebサイトがうまく表示されるように、主にWebサイトに対して手を入れる施策です。

Google検索が評価してくれるようなWebサイトを作ることが、SEOにつながります。

かつてはGoogle検索の評価基準が大雑把で、必ずしもWebサイトの価値を正しく判断できませんでしたが、現在はかなり正確にWebサイトを評価しています。人間がWebサイトを見て内容を理解するのと同じような評価が可能です。

ただ、Googleの評価基準にはGoogleの考え方や価値観が反映されているため、すべての人にとってGoogleの判定が正しいとは限りません。

SEOはWebサイトとGoogle検索が仲良くなるための施策といえるでしょう。

「Webサイトは意味がない」「SEOはオワコン」などといわれることについて

世の中に意味もなく存在しているものは、ほとんどないでしょう。
必要だからそこにあるのですね。

また、一世を風靡したものには理由も魅力もあり、時代が経過したから無意味になるとは限りません。
多くのものは、新しい手段が登場したときに、選択肢が増える方向に推移するでしょう。

ちなみにWebサイトの意味については、次の記事で詳しく解説しています。

関連記事:Webサイトの役割とは?必要性を理解して効果的に活用しよう!

SEOはGoogle検索がある限り必要

SEOがオワコンかどうかも、現時点では判断が難しいです。

たしかに「AI検索」が普及してきており、検索結果を見ない人が増えているのは否定できません。GoogleもAI検索を導入しています。

ただ、AI検索の結果から参照するWebサイトを選ぶ基準は、検索上位サイトを選ぶ基準と大きく変わらないでしょう。むしろE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)が評価される傾向が強まると考えられます。
すなわち、検索エンジンがWebサイトを評価すること自体は、今後も続いていくでしょう。

いずれにせよ、Webサイトを多くの人に見てもらうには、SEOのような「評価されるための施策」を実施しなければなりません。

現時点でのSEO施策については、次の記事で網羅的にまとめています。

関連記事:成果につながるSEO施策のまとめ

媒体のメリットを知らずに判断することは機会損失

情報の発信者として、媒体のメリットを知っておくことは極めて重要です。
媒体の向こうにはユーザーがいて、彼らはその媒体が好きであったり、メリットを感じていたりするものです。
媒体ごとに、得意なことが異なり、ユーザーのニーズも異なるでしょう。

SEOされていないWebサイトにも価値がある

Webサイトの活用方法はさまざまにあり、必ずしも検索エンジンからの流入だけで成立するわけではありません。
ユーザーをSNSから集客して、Webサイトで正しく判断してもらってから、購入や問い合わせにつなげるという方法も有効です。

まとめ

以上はWebサイトへの認識を深めていただくために書きました。

また、SEOのための施策は、相変わらず有効であることもお伝えしています。

WebサイトとSEOについては、有効性や施策についてまとめた記事がありますので、以下に改めて挙げておきます。興味のあるタイトルを選んでご覧ください。

関連記事

Webサイトの役割とは?必要性を理解して効果的に活用しよう!

成果につながるSEO施策のまとめ